Loading...

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

Tel.01564-7-7630お電話 01564-7-7630
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから

TOWN INFO

まちの話題

5月29日(水)、生涯学習センターわっか視聴覚ホールで、令和元年度 上士幌町「シルバー学級」開級式が開催されました。

開級式では、今年度の学習内容を紹介したほか運営委員の選出などが行われました。またその後には、竹中町長の講話と酒向健康運動推進員による健康講座が講じられました。

竹中町長は「現在、上士幌町では生涯活躍のまちづくりを進めている。健康ポイント事業やかみしほろ塾など、健康寿命の延伸を目的にした施策を推進しているので、ぜひ活用して健康維持・増進に努めてほしい」と伝えると、酒向推進員も「健康ポイント事業の昨年度データを見ると、特に65歳以上の平均で国が推奨する歩数を上回っている。これは誇れることなので、継続してほしい」と話していました。

シルバー学級は、高齢者が生きがいのある日常生活を送るために主体的に学び続ける場として開講され、健康管理や趣味、社会活動などさまざまな学習活動を行います。今年度も月1回、楽しく学ぶ活動を展開していきます。

講話をする竹中町長

簡単なストレッチ運動も実践