Loading...

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

Tel.01564-7-7630お電話 01564-7-7630
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから

TOWN INFO

まちの話題

6月6日(木)、生涯学習センターわっかで、地域住民のつながりづくり、互助づくりを住民目線で考える「かみしほろ あすわがミーティング」を開催、39名が参加しました。

北海道教育大学函館校の齋藤征人准教授をコーディネーターに招き、前半では江差町で実践されている住民主体のまちづくり事例を紹介。

齋藤准教授は、「今日ここに集まった皆さん一人ひとりが地域の専門家です。皆さんができることを掛け合わせて上士幌版の互助体制をつくっていきましょう」と伝えていました。

後半は、グループごとに地域の暮らしのなかでの「おすそわけ」や「おたがいさま」を感じる“ちょっといい話”についての情報交換を図りました。

そのなかでは「ボランティアで、デイサービスで歌を歌ったら喜ばれた」「一人暮らしの方の除雪を手伝ったら喜んでもらえた」といった、身の回りのエピソードが共有されていました。

一方、「野菜をおすそわけしたら、それ以上のお返しをもらってしまった」「何かをいただいたりしてもらったら、お返ししなきゃいけないのかと思ってしまう」など、つながりのなかで感じるもどかしさを正直に話してくださる方もいらっしゃいました。

「かみしほろ あすわがミーティング」は、今年度全6回開催予定。次回は、第1回目の内容を振り返りつつ、「やってみたいこと」「できたらいいこと」について話し合っていきます。

≪第2回かみしほろ あすわがミーティング≫
【日時】
2019年7月4日(木)18:30~20:00
【会場】
生涯学習センターわっか
【参加】
参加無料・自由参加
※2回目からの参加も大歓迎です!
【コーディネーター】
北海道教育大学 函館校 准教授 齋藤征人さん

以降予定
第3回:8月1日(木)
第4回:10月2日(水)
第5回:11月6日(水)
第6回:12月4日(水)

多様な立場の方にご参加いただきました

コーディネーターの齋藤准教授