Loading...

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

Tel.01564-7-7630お電話 01564-7-7630
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから

TOWN INFO

まちの話題

上士幌町への移住希望者や移住を検討している方を対象に、町内の企業を見学いただく仕事体験会を実施しました。

訪問したのは大規模酪農業を行っている有限会社ドリームヒルのグループ会社である株式会社KMM。仔牛の育成を主業務とする会社です。

今回参加したのは、函館市在住のMさん。酪農の現場は初めてというMさんに、育成牛舎を中心に見学をしていただきました。ドリームヒルで飼育している牛は乳牛・肉牛を合わせて約3,600頭。そのうち約600頭が育成牛である仔牛です。

仔牛へのミルクやりの様子を見たり、育成時の注意点などの説明を受けながら、約1時間ほど施設を見学しました。

今回は牛舎や事務所のほかにも、施設内にあるドリームヒルのビニールハウスも見学。栽培しているイチゴを試食させてもらうと「えっ!? 甘い!」と驚くMさん。

「ここのイチゴはドリームドルチェのお店で出すケーキなどに使っています。市場には出さないので、完熟するまでハウスで育てられるんです」と説明されると、そのおいしさに納得の表情でした。

牛乳生産の酪農業が中心のドリームヒルは、アイスクリーム工房やそれを提供するカフェ、お店で使うイチゴやブドウの栽培など、多角経営に挑戦しています。将来経験を積んだのちには、KMMからドリームヒルへの転籍も可能だそうです。

Mさんは「初体験の職種でしたが、仕事への意欲が見えたり、もっと良くしていくための工夫が見えました。設備もきれいで、思っていた酪農のイメージとは違いました。企業として未来に成長していこうという姿勢がすばらしかったです」と感想を語ってくれました。

まちづくり会社では、今後も移住希望者を中心に、町内企業の仕事体験会を実施していきます。

お問い合わせは、(株)生涯活躍のまちかみしほろ(TEL 01564-7-7630)まで。

仔牛にミルクを飲ませている従業員

育成牛の牛舎

KMMでは乳牛と肉牛を育成しています

自家栽培のイチゴは、町内店舗のドリームドルチェのケーキに使用しています

会社の入口には白樺が立ち並ぶ景観のよい環境です