Loading...

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

Tel.01564-7-7630お電話 01564-7-7630
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから

TOWN INFO

まちの話題

5月18日(土)、上士幌町スポーツセンター体育館で、健康ポイント事業「定期測定会&運動セミナー」を開催、46名が参加しました。

測定会では、体組成計と血圧計による定期測定を実施するとともに、運動指導員や保健師が測定結果についてアドバイス。測定数値の見かたなどを改めて確認していました。

その後の運動セミナーでは、北海道教育大学岩見沢校から寅嶋静香先生と学生たちを招き、高齢期の方に向けた運動を実践。風船を使った運動や、色カードを使った識別運動、じゃんけんにあわせたアクション運動など5つの運動を行いました。また最後には参加者全体で簡単なエアロビクス運動を行いました。

参加者からは「たくさん動いて疲れたが、楽しく運動ができた」などの感想が聞かれ、それぞれに運動の実践効果を実感するとともに、自宅で日常的にできる運動としても学んでいました。

寅嶋先生をサポートした学生たちからも「上士幌町の皆さんはとてもアクティブに動いていて驚きました。私たちも元気をもらいました。ありがとうございました」とお礼の言葉が述べられていました。

この定期測定会と運動セミナーは、10月にも開催する予定です。

セミナーの前に、体組成計と血圧計での測定会を実施

運動前のストレッチは入念に

風船を落とさないようにする運動

講師の声に反応して動くストレッチ運動

「定期的な運動を行って健康長寿を目指してください」と竹中町長がご挨拶