Loading...

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

まちづくり会社/生涯活躍のまち かみしほろ

Tel.01564-7-7630お電話 01564-7-7630
Webからのお問い合わせWebからのお問い合わせはこちらから

TOWN INFO

まちの話題

1月25日(金)、生涯学習センターわっかにて、かみしほろ学園が主催する「メンタルトレーニング講習会」が開催されました。

講師は、パラリンピック日本代表選手などにメンタルトレーニング指導を行っているスポーツメンタルトレーナーの吉田聡美氏。町内のスポーツ少年団指導員や部活動指導員、子育て中の保護者の方らが中心に受講しました。

講習では、子どもたちの「できない、無理」という意識をどうすれば「やれる、挑戦する!」という意識に変えられるのかを、言葉かけやコミュニケーションの見地から語っていただきました。

その中で、子どもたちの心を育てるには、「気持ちに共感すること」「良い行動を伝えること」「課題を一緒に考えること」が大切であること、それには大人の言動や反応が重要なカギとなることなるが伝えられていました。

※「かみしほろ学園」とは、認定こども園、小学校、中学校、高校、そして地域が一体になって子どもたちを育むという理念の総称です。